忍者ブログ
観葉植物・編み物・雑貨・たまに我が家の猫の事・・・日常生活の色々を綴った雑記帳です★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後からお仕事してきました~★
明日も仕事で、月、火曜日も仕事。
久々に立て続けのお仕事です((´∀`*))
明日は夫も仕事なんだ~。
忙しいみたいで今週はずっと遅かったからね~。
旅行は大丈夫かしら・・・心配だわ~(;´д`)))

今日の午前中はまた植物いじってた((´∀`;))
最近そればっかり^^;
何か色々目に付くんだよね~^^;

今花より男子見ながら書いてるよ。
いや~若返るねぷるこサン!(笑)
セクシーだね~ぷるこサン((´∀`*))
こう書くと、ぷるこサンがセクシーみたいだね(爆)
いや、良いんだけど((´∀`*))
あ、終わっちゃった・・・。

最近ネタがない!!(爆)
今日、仕事行く時、河の水が凍ってた((´∀`*))
散歩しながら行ったんだけど
発見ってそれ位・・・
あ~・・・
もう暫く植物に専念しようかな^^;
そっちの方がスッキリするよ((´∀`*))
うん、そうしよう♪



先日ここに載せた集合写真。
多分小さくてこの子は見えなかったろうな・・・。

ウォーターマッシュルームっていうセリ科の植物です。
ウォーターコインとかって呼ばれたりもするみたい。
小さいキノコみたいだからなんだって★
水辺の植物だけど普通に土に植えたりも出来ます。
凄い繁殖力でどんどん伸びるよ((´∀`*))
うちはこの前少しバラして1回り大きめの鉢に植え替えました。
いっぱい増えると嬉しいな~♪

PR

一晩しっかり寝て、今日は気分スッキリだよ((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:
昨日は寝不足のせいもあったのかな?
仕事中も眠くて仕方なかったわ~(;´д`)))
今日は腹痛もないし、眠たくもないし、
昨日の憂鬱さが嘘のようだよ((´∀`*))

今日は朝から天気も悪くて外はずっと雪。
芽を出してる植物が結構あるから
出来れば毎日日光浴させたいんだけどね~・・・。
今日は無理みたい(;´д`)))

ぷるこサンに言われて、
そう言えば植物の集合写真って無いなぁ・・・
と思って、さっき早速撮ってみた★



これが家にある植物全部。
いつもは色々な所にバラバラに置いてあるんだ。
・・・まさかステレオの前で霧吹きなんて出来ないしね^^;
全部載っけられる所がここしかなかったので・・・。
リビングの読書スペース。
椅子はダイニングテーブル用に・・・って買ったんだけど
今まだテーブルがないので読書椅子になってます^^;

植物はこれで全部。
まだまだ増える予定だけど
その前に置く場所作らないとね^^;

これ、サボテンの芽が出たんだよ((´∀`*))

  →  

昨日は双葉開いてなかったんだけど
今日はパッカリ開いてた((´∀`*))
サボテンって発芽した後が難しいんだって!!
私も全然知らなかったんだけど
かなり駄目になる確率が高いらしいよ!!(;´д`)))
うちのはどうなるかな・・・。
上手く行く気・・・しないよ(;´д`)))
これ以外にもいくつか芽出てるんだ((´∀`*))
もちょっと大きくなったら載せようと思います♪

外は真冬の寒さだけど
家の中は春みたいだよ((´∀`*))
変な環境だけど、植物には頑張って欲しいね~♪

昨日書いたばっかりだけど・・・
我慢出来ずに買っちゃった~((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:.*。゜



ブドウ科のシュガーバインです((´∀`*))
欲しい欲しい・・・と思ってて、でもなかなか買う機会が無くて・・・。
でも今日行っちゃったんだ・・・ホームセンター((´∀`*))
ホームセンターの園芸コーナー
冬はどうしてもネットでは買えないから
ついついホームセンター覗いちゃうんだよね~((´∀`*))
最近種類も増えてきたし、結構良いね~、ホームセンター★
ただ家の近所のは状態悪いのが多いのが難点だけど^^;
気にしなければ、十分色々買えるかも^^

今日はシュガーバインと、クワズイモ用の鉢を購入♪
明日、早速芋の植え替えします((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.
鉢買って、土買ってないの!!(笑)
だから明日ね^^;

新しいの買うと何かこうやっぱり落ち着くね・・・((´∀`*))
次は春までちゃんと待つよ((´∀`*))

園芸熱からなかなか抜け出せないchomyです(;´д`)))

最近暖冬のせいもあってか、色んな所で
芽が出ただの、花咲いただのって聞くんだよね・・・。
家のも御陰様で、やれ新芽だの気根だのって
伸びてはいるんだけどさ。
何かね~・・・色々見てると欲しくなっちゃうのよ
・・・物欲の権化だから((´∀`*))

外の様子見ると『まだ早いまだ早い・・・』って思うんだけど
『良いな~欲しいな~((´∀`*))』が日に日に強くなってくる・・・。
我慢出来ない女です。(笑)

最近ブログの更新スピードが落ちてるのもそのせい。
日がな一日考えてる(;´д`)))
考えても暖かくなる訳じゃないから意味無いんだけどさ・・・。
・・・早く暖かくなって欲しいよ。
もうそろそろ我慢の限界だよ(早ッ!)

そう言えば、サボテンの芽が動き始めました
全部じゃないけど・・・一部ね。
写真にまだ写らない程小さいけど
確かに動いてます((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:.*。゜
芽出た後の管理が大変そうだ・・・。
駄目にすることなく育てられるかしら・・・。
それが心配

最近園芸熱が沸騰中。
おいおい編み物どうしたよ・・・って聞かないでね。(爆)
やりたい時にやりたい物をやる!!!
それがchomyです((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:.*。゜

最近ね、ビックリする位成長してるのがあるの。
10日間で・・・



これが・・・



こう。

・・・分かる?
10日足らずで20㌢以上伸びてるの((>∀<*))
凄いよね!!
ビックリだよ((>∀<*))
いままで全然動かなかったのに
新芽が出たと思ったら、あっと言う間にこの有様。
下の葉っぱと伸びてきた奴のバランスが超悪い!!
でも嬉し~((>∀<*))
何かぐんぐん伸びそうな予感♪
あっと言う間に鉢も小さくなっちゃいそう。
春位には植え替えできるようになるかな~・・・って、まだ早いかな^^;

何か春が待ち遠しくてさ・・・。
今年はもっと色々植えたりしたいなぁ・・・。
最近色々覗いては居るんだけど
やっぱり季節柄、植物自体少ないんだよね~。
あっても買えないしさ・・・。
だから余計園芸熱が上がるのかも・・・。
あ~ぁ・・・早く暖かくならないかな~・・・((´∀`*))
早くジャングルにしたいよ。

ちなみにコレはカスタノスペルマムっていうマメ科の植物です。
『ジャックと豆の木』ってよく言われてる。
大きな豆からこの木が伸びてるんだけど
高さ40㍍位になるんだって((>∀<*))
家じゃさすがにそんなデカくはならないと思うけど・・・。
オーストラリアとかに分布してるらしいよ。
そう言えば、フィジーってオーストラリアの近くだったけど・・・あったかな、こんな木。
見てないだけかも・・・近くだったらありそうだよね。
40㍍のやつ・・・見てみたいな~((´∀`*))
きっと本当にジャックと豆の木みたいなんだろうな~★
・・・ジャックと豆の木・・・どんな話だったっけ?

今日から仕事始めの方も多いのかな?
うちの夫も今朝は挨拶しなくちゃならないからって少し早めに出勤しました★
私も久々の早起きです♪
早起きって言っても7時だけどね((´∀`*))
お早う御座います
chomyです((´∀`*))

今日も昨日に引き続き土いじり。(笑)
何となくやり出すと止まらないんだよね~((´∀`*))

今日はサボテンを植えました。



去年買った種。
色んな種類のサボテンの種が入ってるんだけど
なかなか植える機会が無くて約1年、放置してました。
適当にバラバラッと蒔いたんだけど芽出るかな・・・。
昔はよく枯らしたり腐らせたりしてたな~・・・サボテン。
水やりのタイミングがイマイチ良く分からなくてさ~。
今度は頑張ってみようと思うよ。
・・・芽が出たらね((´∀`*))
どんな感じなんだろうね・・・サボテンの芽って。
見た事無いわ~。

今日はアイビーも整理しました。
昨年に引き続き、こいつにだけ虫が・・・。
植えちゃうと何故か虫にやられるんだよね><
なんでアイビーだけ・・・。
取り敢えずまた弱ってる株を引っこ抜いて
まだ元気な奴を花瓶に挿してます。
虫出てもいつでも水攻め出来る様にね・・・。
また更に数が少なくなっちゃった(;´д`)))
寂しいけど諦めずに頑張ります。

他のは相変わらず元気です。
あ、コニファーがヤバイ(笑)
色は綺麗なんだけど最近水吸ってない所見ると・・・枯れてる?
針葉樹って分かりにくいね、枯れてもある程度時期経つまで緑のままだから。
多分枯れてる・・・と思う・・・けど・・・^^;
まだ緑なのでそのまま置いておきます^^;

取り敢えず昨日と今朝で土いじりは終了。
今年も緑いっぱいのお家にしたいな~と思います((´∀`*))

今日は地元のホームセンターに行って来ました。
今日はちゃんと目的があって行って来たよ。
食器洗い洗剤と新しい鉢が欲しかったんだ。
ついでに何か良さ気な鉢物があれば買おうかな~・・・と・・・
そう思って行ってきました★

鉢は素焼きのオーソドックスなのが欲しかったんだけど
なかなか無いのね><
仕方ないからプラ鉢で我慢。
取り敢えず根っこ出てるやつらを何とかしたいだけなので
3号のプラ鉢(茶色)を4つ買いました。

あと、前から気になってた猫用の芝?
あれも買ってみた。
持って帰って来た途端猫が食い荒らしてます。
ちょっと後悔。
また更に部屋が汚れたよ(;´д`)))

鉢物は蘭とかシクラメンとかアマリリスとかそんなのが多かったかな。
何となく気に入るのがなかったのでその辺りは却下。
あとはお正月らしく梅とか松とかの盆栽も出てたね~((´∀`*))
でも買う気は起きませんでした。
盆栽はまだ良く分からないので。

別に買わなくても良いんだけどね・・・。
でも何となく欲しくなっちゃうんだよね、ホームセンターに来ると。
安いから((´∀`*))
安いったってタダじゃないんだけどね、
何か欲しくなっちゃうんだよね~。

で、買っちゃった((´∀`*))
観葉植物の王道(?)ゴムの木((´∀`*))



まだ土から40㌢位の苗。
また苗買った((´∀`*))
¥580-。
まぁ良いんじゃない?
艶も良いし、葉数も多いです。
そういうの選んで買ってきたんだけど・・・。
満足のいくやつです((´∀`*))
この前ね、親戚の家に行ったらね、デカイゴムの木があったの。
もう180㌢位はあったかな?
葉っぱもピッカピカで葉数も多くてすっごく格好良かったの!!
で、自分も欲しくなったの。
・・・単純な理由です。
またチマチマ育てていこうと思ってます。
180㌢位になるには何年位掛かるんだろうね。
気長に頑張ります★

お家に帰ってきて早速土いじり。
このゴムの木も昨日買ってきた鉢に入れ直しました。
ホントはこういう無謀な事はしない方が良いんだけどね。
取り敢えず物は試しでやってみました。
来月辺りに枯れてるかもね・・・。
枯れたらもう来年からこの時期植え替えは控えようと思います。
ゴムの木も他の我が家の植物と同様にハイドロにしました。
その方があとあと簡単だしね♪
ゴムの木に使ってた土をほぐして、買ってきたプラ鉢に入れ直し
雑誌に付いてた『金魚草』と『ワイルドストロベリー』を植えました。



写真は苺の方です。
金魚草もこんな感じで植えました。
去年は緑物しか育ててなかったけど
今年からちょいちょい花物も挑戦していきたいな~と思います。
苺は上手く行けば実も食えるしね、期待してます。
まずは発芽して貰わなくちゃね~・・・。

写真撮ってないんだけどクワズイモもまた新芽出しました。
もうあれの写真は良いよね・・・いつもと同じ様に同じタイミングで2本出してます^^;
例の如く古い葉は垂れてきてます^^;
もう全くいつもと同じ。
ただ冬は日差しがそんなに強くないから葉も小振りです。
あぁ・・・そう言えば今日ホームセンターにもクワズイモあったんだけど
1株腐ってた(;´д`)))
あれは可愛そうだったね。
あぁならない様に頑張って育てなくちゃね!!!

今年も1年、土いじり頑張ります((´∀`*))
今年は何種類増えるかな~((´∀`*))
あ~楽しみ~((´∀`*))

緑用にブログ作ってみたは良いけど
やっぱりなかなか更新出来ません(笑)
元々ずぼらな私・・・。
2つのブログ管理するなんてどだい無理な話でした((´∀`;))

なので緑の事も、やっぱり全部こっちに書きます((´∀`*))
そうそう、その方が良いよ((´∀`*))

ここ1月位特に動きがなかったんだよね。
10日位前かな・・・急にまた動き出したの。

とうとう・・・
とうとう出ました。

     

サンスベリアの芽((´∀`*))
しかも2本、ほぼ同時に((´∀`*))
凄くちっちゃいけど、
それでもちゃんとサンスベリアの形なんだよね♪
可愛い~((´∀`*))
もう凄い感動((´∀`*))
他のもグングン根っこ伸ばしてるからね♪
また近い内に3本目4本目が顔出しそうな感じです♪
頑張れ~★ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

モンステラは気根3本出し始めました★



以前現れた1本。
実は旅行中に先っぽが枯れてしまったんだ~(;´д`)))
でも元気^^
相変わらず上向きのままだけど^^;
伸びた気根の付け根が少しポコっとしてるから
もしかしたら枝分かれするのかな~・・・
と淡い期待を抱いてます((´∀`*))
この3本は下に向かって伸びて欲しいな~^^

以上、最近の緑報告でした♪

もぅ冬だというのに、
今月に入って緑達が急成長してます^^;
ストーブ点けてから、部屋の温度もほぼ一定で
しかも暖かいからなんでしょうけど・・・
ホントビックリ。
たった1日経っただけで植物の形が変わってるからね^^;



これはクワズイモ。
4・5日前に新芽が出てきたんだけど
今朝見たらもぅ葉が開いてました^^;
既にもぅ1個新芽を出し始めてます。
猛スピードで成長中です。



モンステラはその後更に2つ新芽を出しました((´∀`*))
クワズイモに比べると成長は遅いですが
それでも昨日と今日じゃ芽の長さが全然違う^^;
最初に出た新芽はそろそろ葉が開いてきそうです♪
今回の葉も穴や切れ込みは無いみたい(;´д`)))
まだ子供だから仕方ないけど、早く立派になって欲しいわ~

他に、まだチョット分からないんだけど
ウンベラータの新芽も若干膨らんできた様な・・・。
サンスベリアも新芽こそまだ出してませんが根はかなり張ってきました。
病弱アイビーも新芽を出したり、新しい根を出したり回復してきています。

・・・アイビーね・・・。
どこのサイト見ても育てるのは簡単って言ってるんだけど
我が家では一番の曲者。
なんか常に瀕死っぽくて可哀相(;´д`)))
早く元気になってほしいなぁ・・・。


宜しかったらこちらもどうぞ
   

この前、スタッキー(サンスベリア・スタッキー)買ったじゃない?
[★スタッキー★★★]参照。

でね、土植えだったから、得意の(?)ネオコールに植え替えようと思ってさ。
鉢が白いから、黒いネオコールが良いなぁなんて・・・((´∀`*))
丁度黒ネオコールも沢山余ってたから、良い気分で準備してた訳ョ。

最初はこのスタッキー、一株ずつ鉢に植わさってるもんだと思ってたんだけど
上に敷き詰められてる白い砂利をどかすと、どうやらそうじゃないらしい。
1本ずつ分かれてる。
そこでまず『あれ?』ってなったのよ。
でもまぁ、そんな事は別にどうでも良くて(良くはないけど^^;)
気を取り直して土を慎重にほぐしてたのよ。
そしたら確かに3本出てきた。
『あぁ、1株っぽく3本植えたな・・・』なんて思ってたら
ボロッと土が落ちた!!・・・と言うか剥がれた!!(;*д*)))
『ギャ~!!根が切れる』と思って良く見たら、

    

・・・根がない。
あれ?(;
゚д゚)))根っこは?キョロ(((゚ロ゚ ;)(; ゚ ロ゚)))キョロ

2鉢中、植えられる程の根が出てたのは2本(とは言ってもかなり短い)(;´д`)))
残りの4本は写真の通り・・・。
2本は全く根が出てない有様(;´д`)))
謀られたかッ!?ヾ(。`Д´。)ノ゛コノヤロウ!!

根無し&チョロ根の4本は取り敢えずまず発根させようと思い
水に突っ込んであります。
発根済みの2本も、あまりに根が短いので
もともと入れてあった細長い鉢には戻せず
浅めの古い鉢があったのでそこに一時避難させました。

いやぁ参った参った^^;
こりゃ一杯食わされたヮ((´∀`*))
『1株』じゃなくて『3本』だったって事は、まぁ良いんだけど、
まさか根が生えてないとはね!!(;´д`)))
他の植物とかでは、例えば根上がりのモンステラとかはたまに
ただ太い幹のものをある長さで切ってぶっ刺しただけのとかあるみたいなんだけど
(『モンステラ・マニア』参照→
http://www.monstera.jp/mania/shape/index.htm
サンスベリアではそんなの聞いた事無かったからね
通りで安いはずだよ~
コレも切って刺しただけだもん♪
普通に育ててたら枯れてたかも知れないわ(;´д`)))
早々に気付いて良かった((´∀`*))
しかも2株だと思ってたのが一気に6株になったしね!!
上手く発根すれば・・・の話だけどさ^^;
多少手間は掛かるけど、また一から育てるのも悪くない((´∀`*))
スタッキー6株で¥2.400-って考えれば別に高い買い物した訳じゃないしね♪
これは気合い入れて育てないとね~゚.+:。ヾ(o・ω・)バ゚.+:。
何かコレはコレで良かった気がするヮ((´∀`*))

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Clock
ALBUM
フィジーでの写真です★
2007.11.20~11.25
Profile
HN:
chomy
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/12/20
職業:
主婦
趣味:
編み物・園芸・雑貨収集・家具見学・刺繍・読書・模様替・基礎化粧・散歩・買物
自己紹介:
雪国に生息中。
冬眠したい今日この頃。
The lastest comment
★大歓迎です★
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[12/17 Vickie Burnett]
[07/30 けん]
Track back
meromero park
★常時お友達募集中★
メロメロパーク
Bar code
TAG FRIENDS
★お友達募集中です★
ログイン中でも無反応な事が多々あります^^;
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ ニンキブログ ブログランキングサイト
Mail form
メールはこちらから★
Search
BMI
身長 cm
体重 kg
Counter
since Sep.6 2006
ブログ検索
忍者ブログ [PR]