忍者ブログ
観葉植物・編み物・雑貨・たまに我が家の猫の事・・・日常生活の色々を綴った雑記帳です★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

園芸熱からなかなか抜け出せないchomyです(;´д`)))

最近暖冬のせいもあってか、色んな所で
芽が出ただの、花咲いただのって聞くんだよね・・・。
家のも御陰様で、やれ新芽だの気根だのって
伸びてはいるんだけどさ。
何かね~・・・色々見てると欲しくなっちゃうのよ
・・・物欲の権化だから((´∀`*))

外の様子見ると『まだ早いまだ早い・・・』って思うんだけど
『良いな~欲しいな~((´∀`*))』が日に日に強くなってくる・・・。
我慢出来ない女です。(笑)

最近ブログの更新スピードが落ちてるのもそのせい。
日がな一日考えてる(;´д`)))
考えても暖かくなる訳じゃないから意味無いんだけどさ・・・。
・・・早く暖かくなって欲しいよ。
もうそろそろ我慢の限界だよ(早ッ!)

そう言えば、サボテンの芽が動き始めました
全部じゃないけど・・・一部ね。
写真にまだ写らない程小さいけど
確かに動いてます((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:.*。゜
芽出た後の管理が大変そうだ・・・。
駄目にすることなく育てられるかしら・・・。
それが心配
PR
今日は流氷初日だったんだって★
家からは確認出来なかったけど
近所の岬からの映像だと、確かに海岸線にうっすら白い帯が見えてました
去年より5日、例年より2日早い初日だったみたいだよ♪

流氷初日って言うのは、
海岸線にある流氷を『肉眼』で確認出来たらそれが初日。
随分大雑把だよね((´∀`*))
今回の氷は、本体とはぐれたものみたいで
本体の到着はまだ先になるみたい。
風向きとかにも影響するけど
来週には家からも見える様になるかな?
早い時は、『遠くに見えるな~』って思ったその次の日には
港を氷が埋め尽くしてる事もあるよ^^;
砕氷船ももしかしたら今週末位から運行するかもね((´∀`*))

今年も乗るんだ~、砕氷船((´∀`*))
転勤しちゃったらなかなかきっと乗れないでしょ?
いつ転勤になっても良い様に、飽きるまで乗らなくちゃね((>∀<*))
砕氷船からポテトチップス蒔くと、カモメが沢山寄ってくるんだ★
海が汚れるから禁止になってるかも知れないけど
なってなかったらやってみようかな・・・^^;

流氷来たって事は
これからますます寒くなります(((>д<)))
朝晩の冷え込みはかなりのもんだよ(;゚ д゚ )))
寒いの嫌だけど・・・頑張って生きるわ・・・。

服。
しかも夏物と冬物一緒に。(笑)
ずっと家の中にいると夏だろうが冬だろうが暖かいんだよね。
家に居る時はずっとTシャツだよ。
だから冬だろうが夏物買っちゃったりするんだよね((´∀`*))
今回買った夏物はTシャツ1枚だけだけどね^^;
欲しいのがセールで安くなってたからつい・・・ね・・・^^;
冬物はレギンス1枚、ニーハイソックス1足、レッグウォーマー2足。
これら冬物は、これからの時期に大活躍!!
レギンスなんて気取った事言ってるけど
実際私にとってはモモヒキだよ。
流行関係なく毎年履いてるよ。
季節関係ないけど下着も2着購入。
ワイヤーが痛いのでノンワイヤーです。
垂れる程無いから、ワイヤーなんて不要です。

買った物は全て通販((´∀`*))
私の服はジーパン以外はほぼ全て通販です!!
凄いよね、インターネットって((´∀`*))
こっちにお店無くても買えちゃうんだもの
今日注文したからまだ届かないけど
楽しみだわ~、早く届かないかな~((´∀`*))
買い物合計¥12.000-なり~((´∀`*))
ま、可愛いもんでしょ★

いや~!!外は寒い寒い!!!((>∀<*))
今日も鼻水垂らしながら歩いてきたよヽ( ・∀・)ノ┌┛
何かだんだん、毎日歩く事にも慣れてきたよ♪
この調子だ!chomy!!!
筋肉痛は相変わらずなんだけどね~♪

今日は河口の所で流氷砕氷船を見たよ((´∀`*))
地元に住んでる癖に砕氷船って大好きなんだよね~((´∀`*))
って言うか観光地巡りが好きなんだよね。
地元に点在する少ない観光名所にも何度も行ったよ。
場所によっては全然面白く無い所もあるけどね(笑)
営業妨害になったら困るから書かないよ(笑)
実際に行ってみると良いよ((´∀`*))
所で何でこの時期に河口になんて泊まってたんだろうね?
写真は無いよ。
今日はカメラ持っていくの忘れたからね((´∀`*))

今日の散歩は30分丁度。
本日のコースは職場までの往復でした。
仕事無いのに職場まで行くって妙な感じだよ((´∀`;))
でも距離的にも時間的にも丁度良いんだよね。
今の所、『30分』が1番自分に合ってる時間だと思うんだ。
30分超えてくるとちょっときつい。
疲れて歩き方が乱れてくるのよ(;´д`)))
だらだら歩いてても意味無いからね~。
多少時間短くても、力入れて歩く方が効きそうだ!!!
・・・と、思う^^;

今日で3日目。
正直面倒臭い・・・って言うのが無かった訳でもない。(笑)
でも折角年の初めに『やる!!』って決めた事だしね。
今辞めたらまた1年待つ事になるからね((´∀`*))
気合い入れて行って来たさ!!((>∀<*))

不思議と外に出るとやる気になるよね♪
行くまでは面倒臭かったけど、長靴履いた途端『よし!!』って気合い入る。
・・・あぁ、私の散歩靴は長靴だよ。
スニーカーなんてとてもじゃないけど履けないよ。

ここは北の大地北海道。
雪と氷で凸凹の歩道。
何の前触れもなく現れる雪山。
溶けてグチャグチャになった水たまり。
スニーカーでの歩行は無理。
少なくとも私はね。
履いてる人もいるけど、
私は足寒いの嫌だし、靴の中に雪入るのも嫌だし、滑って転ぶのも嫌。
長靴が1番安全だと思ってるよ。
多少歩きにくいけど、その分負荷だと思えば何て事無い。
毎日長靴だから歩き方のコツもマスターしたよ((´∀`*))
そう言う訳で、長靴で散歩してます。
重みもあるから良い筋肉付きそうよ

肝心の体重&体脂肪だけど
たった3日じゃ大して変わらないよ^^
減ったは減ったけど、そんなの誤差。
晩飯食えば元通りだよ((´∀`*))
ただ、昨日に引き続き筋肉痛があるから
何かしらの変化はし始めてるのかも知れないけどね。
筋肉痛無くなった時が楽しみだよ((´∀`*))
そうなったら徐々に距離も伸ばしていこうと思う。

明日も多分仕事無い((´∀`;))
明日はどこ方面行こうかな♪
どうやら弟が帰ってきていたらしい((´∀`;))
15日に帰って来てたんだけど、その後ずっと友達の家を点々としてて
実家には荷物を置きに来ただけみたい。(笑)
お母さんもジジババも楽しみにしてたのに、
結局1日も実家で過ごすことなく、今夜東京に戻る様です^^;

母さんもジジババもちょっと可愛そうだ。
みんなでご飯食べに行きたいねって言ってたのに。
結局行かず仕舞い。
私なんて帰ってきてる事すら知らなかったよ((´∀`;))
昔はあんなにお母さん想いの優しい子だったんだけどねぇ・・・。
どうしちゃったのかしらねぇ・・・。
・・・今でも十分母親想いの子だけどね。
少なくとも私よりは優しさとか思いやりを持ってるらしいし・・・。(笑)
弟は纏まった休みがなかなか取れないから年に1回帰ってこれるかどうかって感じ。
友達にも全然会えないから、今回は友達との遊びに時間使いたかったんだな、きっと。
滞在日数も少ないからね、仕方ないさ★

弟は、トラックの運転手。
小さい頃からトラックの運転手になりたいって言ってた。
夢を叶えたって言うのは凄いけど
東京に行く時は家出同然だったんだ。
気付いたら家に居なかった!!(爆)
誰にも何も相談しないで、1晩、何の連絡もなく帰ってこなかった。
田舎だから事件とか事故とかってあんまり考えないんだよね^^;
『どこ行ったんだろうね~』なんて母と呑気に話してたら
すでに東京に居た。(笑)
初めは母も帰って来い!!って怒ってたけど
その内どうでも良くなったらしく(良くはないか^^;)
うるさく言わなくなった。
トラックの運転手する様になったと聞いた時は凄く喜んでた。
やりたい事出来るのが1番幸せだもんね。
息子の幸せが母にとっても幸せな事だもんね。
実際大変らしいけどね、生活も不規則だし。
でも余程好きなんだろうな~・・・愚痴ひとつ聞いた事無いよ。

で、そんな弟。
帰って来るに際して、ちゃんとお土産を買ってきてくれた((´∀`*))
キースマンハッタンのローストナッツブラウニー。



母が今朝、届けてくれました★
早速1個頂いたよ((´∀`*))
旨かった~((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:.*。゜
姉の好みを良く分かってる弟だ★
ブラウニーは大好きなんだ~((>∀<*))
・・・ダイエット中なのにって?
関係ないよ、そんな事。(爆)
我慢する方がイライラして後が怖いよ。
大丈夫。
食べたとしても1日1個。
それ以上は食べません。(十分か^^;)
普段だったら1日で無くなるよ。
美味しかった~
幸せ~((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:.*。゜

今日の最終便で帰る弟。
私は11月の旅行の時に会ったから別に良いけど
ジジババにはちゃんと顔出して帰れよ!
次回はいつ帰って来るのかな~・・・。
また次回も同じの買ってきて貰おう。(爆)

園芸の話で1人で盛り上がってたら
ウォーキングの話書くの忘れてた((´∀`*))
ま~、良くあるよね、そう言うの
気にしない気にしない♪

今日は午後から仕事だったので
仕事に行くまでの道をいつもより遠回りして行きました。
いつもは大体15分位で行けるんだけど
今日は遠回りしたから25分掛かった。
それでも昨日よりは短いね(;´д`)))
いいの、仕事でその分動いたから((´∀`*))

昨日、たった30分しか歩いてないにも関わらず
今朝は足が筋肉痛・・・。
どういう事・・・?
そんなに運動不足なの!!?私・・・。
30分歩いただけで筋肉痛って・・・凹んだよ・・・(;´д`)))
いつからこんな弱っちい子になったんだろう。
昔は駆けっこ1等賞だったのにな・・・20年前ね。
最近全く動いてなかったもんね~、仕方ないか^^;
明日も頑張るぞ!!!
明日はどこまで行こうかな((´∀`*))
こんなんで足引き締まるのかな・・・。
謎だけど・・・でも頑張る・・・((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:.*。゜

最近園芸熱が沸騰中。
おいおい編み物どうしたよ・・・って聞かないでね。(爆)
やりたい時にやりたい物をやる!!!
それがchomyです((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:.*。゜

最近ね、ビックリする位成長してるのがあるの。
10日間で・・・



これが・・・



こう。

・・・分かる?
10日足らずで20㌢以上伸びてるの((>∀<*))
凄いよね!!
ビックリだよ((>∀<*))
いままで全然動かなかったのに
新芽が出たと思ったら、あっと言う間にこの有様。
下の葉っぱと伸びてきた奴のバランスが超悪い!!
でも嬉し~((>∀<*))
何かぐんぐん伸びそうな予感♪
あっと言う間に鉢も小さくなっちゃいそう。
春位には植え替えできるようになるかな~・・・って、まだ早いかな^^;

何か春が待ち遠しくてさ・・・。
今年はもっと色々植えたりしたいなぁ・・・。
最近色々覗いては居るんだけど
やっぱり季節柄、植物自体少ないんだよね~。
あっても買えないしさ・・・。
だから余計園芸熱が上がるのかも・・・。
あ~ぁ・・・早く暖かくならないかな~・・・((´∀`*))
早くジャングルにしたいよ。

ちなみにコレはカスタノスペルマムっていうマメ科の植物です。
『ジャックと豆の木』ってよく言われてる。
大きな豆からこの木が伸びてるんだけど
高さ40㍍位になるんだって((>∀<*))
家じゃさすがにそんなデカくはならないと思うけど・・・。
オーストラリアとかに分布してるらしいよ。
そう言えば、フィジーってオーストラリアの近くだったけど・・・あったかな、こんな木。
見てないだけかも・・・近くだったらありそうだよね。
40㍍のやつ・・・見てみたいな~((´∀`*))
きっと本当にジャックと豆の木みたいなんだろうな~★
・・・ジャックと豆の木・・・どんな話だったっけ?

今日早速歩いて来たよ♪
時間は35分。
最初からあんまり距離歩くと途中から絶対嫌になるから
今日は取り敢えずこの位で^^;
距離にしてどの位なんだろう・・・。
分からないけど、35分て言ったら
大体、家と職場の往復位です。
って言っても分からないよね~。(笑)

今日はいつも歩かない道を散歩してきました★
ず~っと海沿いを何もない方向に向かって歩きました。
途中から民家も無くなるから寂しいもんだよ。
家から行くと、右手に海、左手に山。
他は何にも無いんだ~((´∀`*))
車通りも少ないけど、たま~に大型バスが通ったりしたよ★

ダイエット目的の散歩だけど
一応デジカメ持っていった((´∀`;))
何かね、そう言う楽しみがあった方が続きやすいでしょ?^^
ただでさえ3日坊主なんだから
まず続けられる様にしないとね~^^;

今日はまたこいつに会った。



カモメが何かうるさいなと思ったら飛んできた。
飛んできた所は撮れないよ。
鈍いからね((´∀`*))
飛んできたのは2羽だけ。
つがいかな?
白鳥もつがいで飛ぶの?
1羽はず~っと水の中に顔浸けてた。
餌でも食ってたのかな?
・・・何かただの散歩の話になってるね((´∀`;))

今日は歩いて汗だくになった((´∀`*))
中に来てたTシャツが濡れてたよ。
外寒いから、そんなに汗かいたりしないかもとか思ってたけど全然!!!
歩いてる内に暑くなったわ((>∀<;))
たった30分だけど、お家でゴロゴロしてるよりずっと良いね♪
程良い疲労感で何か気持ちいいよ★★
これをね、毎日続けなくちゃ意味無いんだけどね^^;
引き締まった体を手に入れる為に!!
毎日頑張ります((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜.:.*。゜

最近だらけた生活を送っていたお陰ですっかり太ってしまった・・・。
体重の変動が激しくて1日で2㌔3㌔変わっちゃったりするんだよね。
簡単に増えるんだけど、気付いたら元に戻ってるから
あんまり気にしてなかったんだけど
最近全く減ってない(;´д`)))
減るどころか増える一方(;´д`)))
さすがにコレはマズイよな~・・・。
一気に太ると肉割れ出来るんだよね。(爆)

実際、去年の年末に計った時より4㌔増えています・・・。
結構じゃない?4㌔って((´∀`;))
顔変わっちゃうよ!!(笑)
しかも体脂肪も軒並み上昇中((´∀`;))
体重よりも体脂肪の方が問題だよね・・・。

そんな訳で、ダイエットを敢行したいと思います!!
ダイエットとは言っても、食事制限はしないよ。
出来ないから((´∀`*))
逆にストレスになって太るのが目に見えてるもの^^
食べるもの、量はそのまま。
だけどお菓子を自分で買わない様にしたいと思います★
あと運動!!!
もうね、コレしかないよね♪((>∀<*))
ジムにまでは通わないけど
暫くの間、まず歩いてみようと思う。
取り敢えず、歩く事から始めます。
歩くの嫌いじゃないし、気軽に始めるにはこれがいいかな~と思って。
時間も沢山あるし、日常的に歩くって言う癖を付けたい。
家でだらだらしてるよりずっと良いよね。
私、下半身に集中して肉が付いてんのね((´∀`;))
上半身は、まだマシだと思うけど・・・。
尻は垂れてるし、太ももダルダルだし。
ただ痩せたって意味無いから、今年は筋肉付けよう!!と思うよ。

そう!!今年の目標は体を絞る事!!
運動して筋肉付けて、体脂肪率下げるぞ~((*ノ´∀`))ノ゜。:*.:+゜。:゜
体重減りすぎは怖いけど
体脂肪率は何処まで下げても問題ないでしょ?^^
そんなムッキムキになるつもりはないけど
この太ももの『ダルダルッ』っていうのだけは何とかしたいよ^^;
結婚して太った・・・なんて言われたくないもんね!!
目標体重は、健診表に載ってた体重に戻す事。(笑)
目標体脂肪は・・・平均どれ位?12~13位?
分かんないけど(爆)
いつまで続くか分からないけど頑張るぞ~!!!((>∀<*))

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Clock
ALBUM
フィジーでの写真です★
2007.11.20~11.25
Profile
HN:
chomy
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/12/20
職業:
主婦
趣味:
編み物・園芸・雑貨収集・家具見学・刺繍・読書・模様替・基礎化粧・散歩・買物
自己紹介:
雪国に生息中。
冬眠したい今日この頃。
The lastest comment
★大歓迎です★
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[12/17 Vickie Burnett]
[07/30 けん]
Track back
meromero park
★常時お友達募集中★
メロメロパーク
Bar code
TAG FRIENDS
★お友達募集中です★
ログイン中でも無反応な事が多々あります^^;
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ ニンキブログ ブログランキングサイト
Mail form
メールはこちらから★
Search
BMI
身長 cm
体重 kg
Counter
since Sep.6 2006
ブログ検索
忍者ブログ [PR]